英語「with」の意味や使い方は?例文を交えて解説

英語「with」の意味や使い方は?例文を交えて解説

「with」の意味とは?どのように使うのか

英単語「with」は「~と一緒に」「~を持っている」といった意味でよく使われます。この単語は日常会話からビジネスシーンまで幅広く活用され、さまざまな状況を表現するのに役立ちます。例えば、「友達と映画を見る」という時や、「鍵を持っている」といった時に使用します。ここでは「with」の用法をいくつか紹介し、具体的な例を交えて解説していきます。

①「~と一緒に」の場合の使い方

「with」には「~と一緒に」という意味があります。例えば、「彼女と一緒にランチを食べる」という場合や、「犬と散歩する」といった状況で使います。

例文:I will have lunch with my girlfriend.(彼女と一緒にランチを食べます)
例文:He walks with his dog every morning.(彼は毎朝犬と散歩します)

②「~を持っている」の場合の使い方

「with」は「~を持っている」という意味でも使用されます。この場合は、人が何かを持っている状態を示すときに便利です。「彼女は赤いバッグを持っている」といった具体的な例で説明します。

例文:She is with a red bag.(彼女は赤いバッグを持っています)
例文:The man with the glasses is my teacher.(眼鏡をかけたその男性は私の先生です)


実際の使用例

これまで「with」の「~と一緒に」と「~を持っている」という基本的な意味を見てきました。では、実際に会話の中でどのように使われるのか、いくつかの会話例を通して確認してみましょう。

A:Are you going to the party with Tom?
(トムと一緒にパーティーに行くの?)
B:Yes, I will meet him there with my sister.
(うん、そこで妹と一緒に彼に会うよ)

A:The girl with the blue dress is my cousin.
(青いドレスを着た女の子は私のいとこです)
B:She seems nice. I would like to talk with her later.
(彼女はいい人そうだね。後で彼女と話してみたいな)


「with」と似ている単語・同じように使える単語

alongside

「alongside」は「with」と同じく「~と一緒に」という意味で使用されることがありますが、「並んで」という空間的な意味合いが強調されることが多いです。

例文:She walked alongside her friend.(彼女は友達と並んで歩いた)

accompanied by

「accompanied by」は「with」と同様に「~と一緒に」という意味を持ちますが、「伴われて」というニュアンスがあり、より公式な場面や音楽などの文脈で使われることがあります。

例文:The president arrived accompanied by his advisors.(大統領は顧問たちを伴って到着した)

それぞれの使い分け方

「with」は日常的なシーンで広く使われますが、特に物理的な接触や連帯を示すときに便利です。一方、「alongside」は物理的な並びや同行を強調する際に用いられ、「accompanied by」は公式な場や伴奏など特定の文脈で選ばれることが多いです。

まとめ

今回は「with」という単語の使い方とその意味を解説しました。「~と一緒に」と「~を持っている」という基本的な意味から、実際の会話での使い方まで見てきました。また、「with」と似た表現やそれらの使い分けについても触れました。この一連の解説が、英語でのコミュニケーションに役立つことを願っています。


englishcompany



WebRTCで無料英会話