イギリスの歴史ある英語辞書「コリンズ英語辞典(Collins English Dictionary)」が2015年「Word of the Year」を発表しました。今年の「Word of the Year」には、時代の波を反映した言葉が選ばれています。
2015年の言葉は「Binge-watch」
コリンズ英語辞典が2015年今年の言葉に選んだのは、「Binge-watch」です。「Binge-watch」とは、「大量のテレビ番組を一気に続けて視聴する」という意味です。「Binge-watch」が今年の言葉に選ばれた背景には、Netflix(ネットフリックス)のように毎月定額で映画やドラマを見放題できるサービスが普及し、人々のライフスタイルを大きく変えるに至ったことがあると、BBCは報じています。
Binge-watch is Collins’ dictionary’s Word of the Year – BBC News
オンラインで映画やドラマを好きなだけ見ることができるサービスによって、1シーズン分のドラマを一晩で一気に見てしまうということも可能になりました。「Binge-watch」という言葉には、まさに今年の世相が反映されているといえるでしょう。
Top10にランクインした「今年の言葉」とは
Top 10 Collins Words of the Year
コリンズ英語辞典は「Top 10 Collins Words of the Year」を発表しています。例えば、次のような言葉がランクインしています。
・Dadbod
少しぽっちゃりした体型、つまり「お父さん体型」のような体を指す。鍛え抜かれた体よりも「dadbod」のほうが素敵ということで話題になった。
・Clean eating
砂糖、塩分、脂肪が低く自然食品だけを使った食事を実践すること。自然に近い食事をすることで美しくなれるということから、女性の間で人気を集めている。
・Contactless
ICチップを使った支払いが普及し、顧客がサインをしたり暗証番号を入力したりする必要がなくなったことを指す。