resized_GeneratedImage_h5fwIemsQh_Row48-1.png

「宝物」は英語で何という?例文付きで解説!

「宝物」は英語で何と言えばよい?

「宝物」を英語で使う際に、どのように言えばよいのでしょうか?この記事ではいくつかの英語訳とその使い分けまで解説します。是非参考にしてください。

「宝物」の英語訳①treasure

「宝物」の英語訳として頻繁に使われるのが「treasure」です。この「treasure」には金銀財宝や大切なものというニュアンスがあります。例えば、子供の頃に集めた貝殻や、家族の写真などが該当します。それでは例文を見てみましょう。

左の画像

I found a treasure chest in the attic.
(屋根裏部屋で宝箱を見つけたよ。)
右の画像

That’s amazing! What was inside?
(すごいね!中には何が入っていたの?)

「宝物」の英語訳②valuable

「valuable」も「宝物」として使うことができます。ただし、「valuable」は金銭的価値が高いものや重要なものを指すことが多いです。例えば、高価なジュエリーや家宝などが該当します。

左の画像

This necklace is very valuable.
(このネックレスはとても貴重だよ。)
右の画像

Be careful not to lose it.
(なくさないように気をつけてね。)

「宝物」の英語訳③keepsake

「keepsake」も「宝物」として使える表現です。この「keepsake」は思い出の品や記念品を指すことが多いです。例えば、祖父母からもらった時計や、旅行先で買ったお土産などが該当します。

左の画像

This ring is a keepsake from my grandmother.
(この指輪は祖母からの記念品なんだ。)
右の画像

It’s beautiful. What a precious memory!
(美しいね。素敵な思い出だね!)

「宝物」の英語訳④prized possession

「prized possession」も「宝物」を表すのに適しています。この表現は特に大切にしている所有物や高く評価しているものを指します。例えば、初めて買った車や、親友がプレゼントしてくれた本などが該当します。

左の画像

My guitar is my prized possession.
(私のギターは私の宝物です。)
右の画像

You must take good care of it.
(大切に扱わなきゃね。)

「宝物」の英語訳⑤gem

「gem」も「宝物」として使うことができます。この表現は特に貴重で美しいものを指します。例えば、珍しい鉱石や美しい絵画などが該当します。

左の画像

This painting is a real gem.
(この絵画は本当に宝物だ。)
右の画像

I can see why. It’s stunning!
(それはわかるよ。素晴らしいね!)

それぞれの英語訳のニュアンス・文脈の違いまとめ

ここで、上記で解説したニュアンスや使われる文脈の違いについてまとめます。状況に応じて適切な表現を選ぶことが大切です。

treasure:金銀財宝や大切なもの。例:子供の頃に集めた貝殻。
valuable:金銭的価値が高いもの。例:高価なジュエリー。
keepsake:思い出の品や記念品。例:祖父母からもらった時計。
prized possession:特に大切にしている所有物。例:初めて買った車。
gem:貴重で美しいもの。例:珍しい鉱石。


「宝物」を使う際によく用いられる表現

表現① a hidden treasure

「a hidden treasure」は「隠された宝物」という意味の表現です。
例文:The old map led us to a hidden treasure.
(古い地図が私たちを隠された宝物へ導いた。)

表現② worth its weight in gold

「worth its weight in gold」は「とても価値のある」という意味の表現です。
例文:Her advice was worth its weight in gold.
(彼女のアドバイスはとても価値があった。)

「宝物」を使う際に一緒に使われやすい単語

英単語 日本語訳
heirloom 家宝
artifact 工芸品
legacy 遺産
relic 遺物

まとめ
といったように、「宝物」の英語訳にはさまざまな選択肢があります。それぞれのニュアンスや文脈の違いを理解することで、適切な表現を選ぶことができます。具体的な例も参考にしながら、自分の状況に合った英語表現を使いこなしてみてください。


englishcompany



WebRTCで無料英会話