英語を話す力をつけるための無料オンライン教材5選

英語のスピーキング力は、独学でも向上させることが可能です。インターネットを活用し、無料の英語学習者向けウェブサイトを利用することで、レッスンの手間や料金を気にすることなく英語を話す練習ができます。

スピーキング力の向上に役立つ無料教材を提供しているウェブサイトは多く存在します。英語学習初心者向けから上級者向けまで、話す練習に効果的なサイトを厳選すると、以下のようなウェブサイトが挙げられます。

【初心者向け】

EnglishCentral

動画で英語の発音や単語を初歩から学べる学習サイトです。リスニング・単語・スピーキングの3ステップの学習教材が用意されています。キッズ英語から旅行英語、ビジネス英会話など、テーマも様々です。

動画には英語と日本語の両方で字幕がついており、初心者でも安心して利用できます。知らない単語をクリックすることで単語の発音を知ることもできる、便利なウェブサイトです。

books-922321_640

【中級者向け】

DailyStep English

レベル1からレベル5まで、各難易度の英語をアメリカ英語とイギリス英語の両方で聞くことができます。ネイティブスピーカーの音声を聞きながら発音やリズム、トーンを真似することで、スピーキングの練習ができます。

TalkEnglish.com

英語のセンテンスをクリックすると、音声を聞くことができるサイトです。挨拶や天気に関する基本的な日常表現から、オフィスでの電話やビジネスメールにおけるフォーマルな英語表現まで、幅広いシチュエーションを網羅しています。

【上級者向け】

ESLgold.com

「プレゼンテーション」「意見を言う」「言い換える」など、シチュエーションに応じて使える英語表現が厳選されたサイトです。実用的な類似表現や慣用句が多く収録されている点が特徴と言えます。

英語既修者でも、類似表現や慣用句の練習を重ねることで、流暢で多彩な英語を身につけらるでしょう。

Exam English

TOEICやTOEFL、IELTSといった試験対策のための教材が提供されています。実際にスピーキングの問題に答えて録音をしたり、サンプル答案を聞いたりすることができます。アウトプットの練習に適した教材が豊富です。

検索エンジンや動画サイトで「English speaking practice」のように調べることで、さらに多くの教材を見つけることができます。ウェブサイトを有効活用することで、時間やコストをかけず、独学でも英語のスピーキング力を向上させることが期待できます。

PR【コロナ対策中】2か月で驚愕の英語力を手に入れたオンラインでの英語学習法







WebRTCで無料英会話