「教会」は英語で何という?例文付きで解説!

「教会」は英語で何と言えばよい?

みなさん、「教会」について考えたことはありますか?教会を英語でどう表現するか知りたいですか?この記事では、教会の英語訳とその使い分けについて詳しく解説します。ぜひ参考にしてください。

「教会」の英語訳①church

「教会」の英語訳として最も一般的なのが「church」です。この「church」はキリスト教の礼拝所を指す言葉です。例えば、日曜日に礼拝に行く場所として使われます。

左の画像

I go to church every Sunday.
(私は毎週日曜日に教会に行きます。)
右の画像

That’s great! Church is important.
(それは素晴らしい!教会は大切だね。)

「教会」の英語訳②chapel

「chapel」も「教会」の意味で使われますが、こちらは小さな礼拝堂を指すことが多いです。例えば、病院や学校に付属している小さな礼拝所が「chapel」と呼ばれることがあります。

左の画像

We have a chapel at our school.
(私たちの学校には礼拝堂があります。)
右の画像

Really? That’s interesting.
(本当?それは興味深いね。)

「教会」の英語訳③cathedral

「cathedral」は大聖堂を意味します。主にカトリック教会の大きな教会堂を指し、司教がいる場所です。観光地としても有名な大聖堂がこれにあたります。

左の画像

We visited the cathedral in the city.
(私たちは市内の大聖堂を訪れました。)
右の画像

It must have been beautiful.
(きっと美しかったでしょうね。)

「教会」の英語訳④basilica

「basilica」は特別な建築様式を持つ教会堂を指します。特に歴史的・宗教的な重要性を持つ教会が「basilica」と呼ばれます。例えば、ローマのサン・ピエトロ大聖堂がこれにあたります。

左の画像

We saw the basilica during our trip.
(旅行中に大聖堂を見ました。)
右の画像

It was magnificent.
(それは壮大でした。)

「教会」の英語訳⑤abbey

「abbey」は修道院や大修道院を指します。修道士や修道女が住み、祈りや労働を行う場所です。例えば、イギリスのウェストミンスター寺院が有名です。

左の画像

We toured an old abbey last weekend.
(先週末、古い修道院を見学しました。)
右の画像

That sounds fascinating.
(それは興味深いですね。)

それぞれの英語訳のニュアンス・文脈の違いまとめ

ここで、上記で解説したニュアンスや使われる文脈の違いについてまとめます。状況に応じて適切な表現を選ぶことが大切です。
church:キリスト教の礼拝所を指す一般的な表現。
chapel:小さな礼拝堂を指す。学校や病院に付属することが多い。
cathedral:大聖堂を指し、司教がいる場所。
basilica:特別な建築様式を持ち、歴史的・宗教的に重要な教会。
abbey:修道院や大修道院を指し、修道士や修道女が住む場所。


「教会」を使う際によく用いられる表現

表現① attend a service

「attend a service」は「礼拝に参加する」という意味の表現です。
例文:I will attend a service at the church.
(教会で礼拝に参加します。)

表現② conduct a ceremony

「conduct a ceremony」は「儀式を執り行う」という意味です。
例文:The priest will conduct a ceremony.
(司祭が儀式を執り行います。)

「教会」を使う際に一緒に使われやすい単語

英単語 日本語訳
priest 司祭
mass ミサ
congregation 会衆
altar 祭壇
sermon 説教

まとめ

この記事では、「教会」の英語訳について詳しく解説しました。「church」は一般的な礼拝所を指し、「chapel」は小さな礼拝堂、「cathedral」は大聖堂、「basilica」は特別な建築様式の教会、そして「abbey」は修道院を意味します。それぞれのニュアンスや使い分けを理解して、適切に使いこなしてください。


englishcompany



WebRTCで無料英会話