「おばあちゃん」は英語で何という?例文付きで解説!

「おばあちゃん」は英語で何と言えばよい?

みなさん、「おばあちゃん」と言えば、家庭の温かさや優しさを思い出すかもしれませんね。「おばあちゃん」を英語で使う際に、どのように言えばよいのでしょうか?この記事ではいくつかの英語訳とその使い分けまで解説します。是非参考にしてください。

「おばあちゃん」の英語訳①grandmother

「おばあちゃん」の英語訳として頻繁に使われるのが「grandmother」です。これは正式な表現で、少しフォーマルなニュアンスがあります。例えば、家族の歴史を語る場面や公式の場で使われることが多いです。

左の画像

My grandmother was born in 1935.
(私のおばあちゃんは1935年に生まれました。)
右の画像

That’s interesting!
(それは興味深いね!)

「おばあちゃん」の英語訳②grandma

「grandma」は「おばあちゃん」のカジュアルな表現です。日常会話や親しい間柄で使われることが多いです。例えば、友達と話すときや家族の中で使われます。

左の画像

I’m going to visit my grandma this weekend.
(今週末、おばあちゃんを訪ねる予定です。)
右の画像

That sounds fun!
(楽しそうだね!)

「おばあちゃん」の英語訳③granny

「granny」も「おばあちゃん」を意味しますが、さらに親しみやすい表現です。子供が使う表現としても一般的です。

左の画像

My granny makes the best cookies.
(私のグラニーは最高のクッキーを作ります。)
右の画像

I’d love to try them!
(ぜひ食べてみたいな!)

それぞれの英語訳のニュアンス・文脈の違いまとめ

ここで、上記で解説したニュアンスや使われる文脈の違いについてまとめます。状況に応じて適切な表現を選ぶことが大切です。

grandmother:正式でフォーマルな表現。家族の歴史や公式の場で使用。
grandma:カジュアルな表現。日常会話や親しい間柄で使用。
granny:さらに親しみやすい表現。子供が使うことが多い。


「おばあちゃん」を使う際によく用いられる表現

表現① visit my grandma

「visit my grandma」は「おばあちゃんを訪ねる」という意味の表現です。
例文:I’m going to visit my grandma this weekend.
(今週末、おばあちゃんを訪ねる予定です。)

表現② tell stories

「tell stories」は「物語を語る」という意味の表現で、おばあちゃんがよく孫に昔話をする場面で使われます。
例文:My granny loves to tell stories about her childhood.
(私のおばあちゃんは子供時代の話をするのが大好きです。)

「おばあちゃん」を使う際に一緒に使われやすい単語

英単語 日本語訳
visit 訪ねる
stories 物語
cookies クッキー
love 愛する
family 家族

まとめ

「おばあちゃん」の英語訳にはいくつかの選択肢があり、それぞれ使い方やニュアンスが異なります。正式な場面では「grandmother」、カジュアルな会話では「grandma」、さらに親しみやすい表現として「granny」が使われます。これらの違いを理解し、適切な場面で使い分けることが重要です。


englishcompany



WebRTCで無料英会話