節の「秋」は、英語では「autumn」または「fall」といいます。
fall はアメリカ英語で主に用いられる表現、同じく autumn はイギリス英語で主に用いられる表現です。
「autumn」と「fall」の読み方、発音、カタカナ表記
autumn の発音は /ˈɔːṭəm/ 。「オータム」と読みます。fall は /fˈɔːl/ で「フォール」と読みます。
autumn も fall も、母音の発音は / ɔː / 。これは口を広く開いて「オー」と発する発音です。
autumn のつづりに注意
「autumn」のスペリング(綴り)と読み方は、ローマ字の感覚とは少し違うため注意しましょう。語末が「 -mn 」で終わる単語の末尾の「 n 」は発音しません。
《 語末が「 -mn 」で終わる単語 》は、そう多くありません。よく使われる単語は autumn と column くらいでしょう。この2単語は覚えておきましょう。
- autumn(秋)
- column(コラム / 円柱
- condemn(非難する)
- limn(肖像を描く)
- damn(こん畜生め)
- goddam(くそったれ)
※ 車輪の外縁を意味する「リム」は、limn ではなく rim 。
秋はなぜ fall という?
fall は、動詞 fall (落ちる・落下する)の同音異義語です。「落葉」のイメージ。実際のところ fall の語源は落葉のイメージから来ているようです。
ちなみに「春」を意味する単語「spring」にも、「芽吹く」「生じる」という意味の、動詞の用法があります。
英語の「秋」はどう省略する?
季節名は省略して表記されることがあります。たとえばファッション業界では「春夏もの」を「SPR-SMR」、「秋冬もの」を「AUT-WTR」と表記することがあります。
省略表記についても「秋」は autumn と fall の両方が用いられます。それぞれ AUT、FAL と略されます。
- 春:SPR(spring)
- 夏:SMR(summer)
- 秋:AUT(autumn)または FAL(fall)
- 冬:WTR(winter)
英語の「秋」はなぜ2つある?
英語で「秋」を意味する言葉が2つあるのは、それぞれ異なる語源から発生した言葉がどちらも生き残っているためです。
autumn はラテン語で「秋」を意味する「autumnus」が語源とされています。
ラテン語の autumnus の語源は特定されていませんが、「auctus(富む・広がる)」に関連する言葉なのではと推定されています。
fall は古英語(ゲルマン語系)から現代英語に引き継がれてきた言葉で、落葉=落ちる= fallen に由来する語と解釈されています。
要するに「どちらの表現も捨てがたい」ということで、あえて取捨選択されず、どちらの表現も残っている、と考えてよさそうです。
ちなみに、ドイツ語では「秋」は Herbst といいますが、これは英語の harvest(収穫)と同語源です。