英語で「親族関係」を表現する単語(おじ、めい、いとこ等)

shutterstock_17192419

英語にも「親戚関係」を表現する語は一通り揃っています。叔父(uncle)や叔母(aunt)はよく知られたところですが、甥・姪・はとこ・曾祖父に対応する英単語は知る機会があまりありません。

日常会話では「甥」に当たる単語が思い浮かばなくても会話は進められるでしょう。その意味では後回しにできる知識です。しかし雑学としては一級品の面白さがあります。一気に学べば学習効率も上々です。

「親族」「親等」に対応する英語表現

親類・親族・親戚は relative

親族は英語では relative と表現できます。

relative の語そのものは「関係がある」という意味合いが根本にあり、文法の脈絡では関係詞あるいは関係代名詞を指します。人間関係について言及する脈絡ではもっぱら親戚・親類を指します。

もうちょっと硬い表現としては kinsman も使えます。kinsman は「血族」に相当するニュアンスのある語で、やや文語的、さらに「同郷の者」という意味合いで用いられる場合があります。

親戚関係は relationship

抽象的に「親戚という関係」を指す場合は relationship と表現することになります。

親類とおぼしき方について「あなたとはどういうご関係?」と質問するような場合には、What is your relationship to ~ ? のように尋ねる言い方が定番といえます。

 

What is your relationship with him ?
あの方とはどういうご関係ですか

ただし、 relationship は「関係」全般を幅広く含む語です。どちらかといえば、「親戚(という関係)」よりは「(親戚という)関係」の方が実情に即した記述といえるでしょう。上司、部下、友達、同級生、大家さんといった間柄も relationship です。

What is your relationship with him ? という質問は、必ずしも親戚関係を前提とした質問ではなく、もっと広く「関係」を尋ねる言い方ということになります。

「親等」は degree of relationship

「親等」は親戚関係の近さ遠さの度合いを示す考え方です。日本における親等と同様の考え方が英語圏にもあります。

「親等」は英語では degree of relationship と表現します。degree は「程度」「度合い」といった意味の語です。

1親等、2親等、という具体的な親等を表現する場合、1親等なら  relation in the first degree、2親等なら relation in the second degree のように表現できます。

degree を kinship に置き換えて表現する言い方も使えます。1親等なら the first degree of kinship と表現する要領です。

具体的な親戚関係を指す英語表現

1親等の関係(親・子)

「1親等」そのものは英語では relation in the first degree と表現します。

該当する関係は《親-子》だけですが、言及する頻度の高い関係であるだけに表現の種類は豊富です。言い方ひとつで色々なニュアンスが含められます。

parent

parents
両親(父母)

father
父親

mother
母親

son
息子

daughter

sons
息子たち

sons and daughters
子女

child

children
子どもたち

2親等(兄弟や祖父母)

2親等は relation in the second degree と表現できます。兄弟も(親に遡って辿るため)2親等に該当します。

brother
兄弟

sister
姉妹

elder brother

younger brother

sibling
きょうだい

sibling は性別を前提せず「兄弟姉妹」の意味で使える表現です。便利といえば便利ですが、日常会話ではやはり brother、sister の方が一般的です。

なお、英語では兄弟の人数は「自分を除いた人数」で表現する言い方が普通です。つまり日本語で「3人兄弟です」と言う場合には(自分を含んで3人と言っているわけですが)、英語では「自分には兄弟が2人います」という風に述べることになります。

grandfather
祖父

grandmother
祖母

3親等(叔父や甥)

3親等は relation in the third degree です。

great-grandfather
曾祖父(ひい爺さん)

great-great-grandfather
ひいひい爺さん

great-grandchild
曾孫(ひ孫)

uncle
叔父(おじ)

aunt
叔母(おば)

nephew
甥(おい)

niece
姪(めい)

4親等以降(いとこ・はとこ)

cousin
いとこ(従兄弟、従姉妹)

second cousin
またいとこ、はとこ

またいとこは親同士がいとこの関係にある親戚。親等は六親等に当たります。

姻族(配偶者や義父)

血のつながりはないものの、姻戚関係(婚姻などによる家の結びつき)のある人を、姻族といいます。

spouse
配偶者

husband

wife

father-in-law
義父、舅

mother-in-law
義母、姑

brother-in-law
義兄または義弟

sister-in-law
義姉または義妹

son-in-law 
婿

step father 
継父

実父ではない、母の後夫のこと。

step mother
継母

実母ではない、父の後妻のこと。

step child、または step son、 step daughter
継子

血のつながりがない子。

adopted child
養子

stepbrother
継父(継母)の息子

stepsister
継父(継母)の娘

英単語力をつけるためのオススメツール「Weblioプレミアムサービス」

知らない英単語や言い回しが見つかったとき、そのままにしていては、いつまでたっても、英語力は伸びません。英語力を着実に伸ばしている人は、苦手を把握し、繰り返し復習しています。復習がなかなか習慣づかないなら、ツールに頼るのも一つの手です。「Weblioプレミアムサービス」は、苦手単語を整理できたり、英単語力を診断できたりなど、英単語学習をサポートする機能がついています。




WebRTCで無料英会話