「自分を信じて」は英語で何という?例文付きで解説!

「自分を信じて」は英語で何と言えばよい?

みなさん、自分を信じることは大切ですよね?「自分を信じて」を英語で使う際に、どのように言えばよいのでしょうか?この記事ではいくつかの英語訳とその使い分けまで解説します。是非参考にしてください。

「自分を信じて」の英語訳① believe in yourself

「自分を信じて」の英語訳として最も一般的に使われるのが「believe in yourself」です。このフレーズは、自分の能力を信じることを強調しています。例えば、試験やプレゼンテーションの前に友達を励ますときに使えます。

左の画像

You can do it! Just believe in yourself!
(君ならできるよ!自分を信じて!)
右の画像

Thanks, I will!
(ありがとう、そうするよ!)

「自分を信じて」の英語訳② trust yourself

「trust yourself」も「自分を信じて」として使うことができます。こちらは「believe in yourself」と比べて、少しカジュアルな印象を与えます。例えば、新しい挑戦に臨むときに自分に言い聞かせる場面に適しています。

左の画像

I’m a bit nervous about this interview.
(この面接、ちょっと緊張してるんだ。)
右の画像

Just trust yourself. You’ve got this!
(自分を信じて。君ならできるよ!)

「自分を信じて」の英語訳③ have confidence in yourself

「have confidence in yourself」は「自分に自信を持って」という意味で使われます。このフレーズは、特に自己肯定感を高めるために使われることが多いです。例えば、スポーツやパフォーマンスの前に使えます。

左の画像

I’m not sure if I can win this race.
(このレースで勝てるかどうかわからないよ。)
右の画像

Have confidence in yourself. You’ve trained hard for this!
(自分に自信を持って。君はこのために一生懸命練習してきたんだから!)

それぞれの英語訳のニュアンス・文脈の違いまとめ

ここで、上記で解説したニュアンスや使われる文脈の違いについてまとめます。状況に応じて適切な表現を選ぶことが大切です。

believe in yourself:自己信頼を強調する表現で、試験やプレゼンテーションの前などに使うと良い。
trust yourself:カジュアルな表現で、新しい挑戦や緊張する場面で自分に言い聞かせるときに適している。
have confidence in yourself:自己肯定感を高めるための表現で、スポーツやパフォーマンスの前に使うと効果的。


「自分を信じて」を使う際によく用いられる表現

表現① stay positive

「stay positive」は「前向きにいこう」という意味の表現で、「自分を信じて」とセットで使われることが多いです。
例文:Stay positive and believe in yourself.(前向きにいこう、自分を信じて。)

表現② keep going

「keep going」は「続けて頑張れ」という意味の表現で、「自分を信じて」と一緒に使われることが多いです。
例文:Keep going and trust yourself.(続けて頑張れ、自分を信じて。)

「自分を信じて」を使う際に一緒に使われやすい単語

英単語 日本語訳
confidence 自信
encouragement 励まし
motivation 動機付け
strength 強さ

まとめ

「自分を信じて」の英語訳には「believe in yourself」、「trust yourself」、「have confidence in yourself」などがあります。それぞれの表現は微妙に異なるニュアンスを持ち、使われる文脈も異なります。自分の状況に最適な表現を選んで、自信を高めてください。


englishcompany



WebRTCで無料英会話