iPhone向け英会話アプリの人気ランキングを見るには

iPhoneアプリには英語学習ツールが沢山あります。英語学習アプリは出先でも布団の中でも使えて便利です。ただ、種類が豊富すぎてどのアプリを選んだらよいか迷ってしまう点は悩みどころ。山ほどある英語学習ツールの中でどれを選べばよいのか。アプリの人気ランキングはひとつの手がかりとして使えます。

iPhoneからAppStoreを見る方法が一番カンタン

iPhone や iPad (iOSデバイス)が手元にあるなら、その端末から AppStore の「ランキング」を参照する方法が最も手軽です。下方に並んだメニューから「ランキング」を選択すると、ダウンロード数の多いアプリが確認できます。

英語・英会話に絞ったランキングを表示させることは困難ですが、画面の左上に見られる「カテゴリ」からカテゴリーを「教育」に指定すると、おおむね英語・英会話アプリが効率的に参照できます。あるいは、右上の検索ボックスに「英語」や「英会話」などのキーワードを入力して検索すると、関連度の高いアプリが抽出されます。

mobile-616012_640


PCでAppStoreのランキングを見るには

iPhone アプリの人気ランキングをPC(Windowsマシン)のウェブブラウザから参照することは基本的にできません。

PCに「iTunes」をインストールして、iTunes から AppStore のランキングが確認することは可能です。

iTunes は 無料でダウンロードできます。画面左上の「・・・」アイコンから「App」を選択、画面中央右の「全てのカテゴリ」から「教育」や「辞書/辞典/その他」を選択すれば、ランキングが参照できます。


アプリ紹介サイトのランキングを参照する手もある

アップルの「公式」ランキングとしては AppStore を参照する他ありませんが、ウェブ上にある(サードパーティによる)アプリ紹介サイトを手がかりにする方法も有益です。編集者によるレビューや評価が掲載されている場合もあり、「英語アプリ」「英会話アプリ」とジャンルをズバリ限って列挙してくれている場合もあります。

iPhoneアプリには有料・無料と種類があります。無料アプリなら気に入らなかったら削除する前提で気軽にダウンロードして試用できます(ダウンロード等で通信料が発生する場合はあります)。とはいえ全てのアプリを試すわけにもいきません。有料アプリの場合はあらかじめ慎重に検討する必要があります。そんなときはランキングやユーザーの評価を判断の手がかりにしてみると良いかも知れません。





WebRTCで無料英会話