#tgifや#c4cって何!? インスタの「ハッシュタグ」にみる若者英語表現

写真投稿SNSインスタグラム(Instagram)は、オシャレな写真を気軽に投稿できる大人気アプリです。英語圏の若い女性を中心に絶大な人気を集めています。自ずと若い世代の文化の発信拠点にもなっています。

Instagram のメインコンテンツは写真画像であって言語ではありませんが、写真画像に付けられるタグ(ハッシュタグ)は言語文化が凝縮された精髄といえます。英語の中では限られた字数でいかに表現するのか、その感覚・勘どころを学ぶことができそうです。

インスタのタグから学ぶ省略+代替表現

いわゆる若者言葉によく見られる表現方法として、省略および代替・表記の置き換えが挙げられます。

省略は主に単語の頭文字だけ並べて表現します。代替・表記の置き換えは、音が共通する他の綴りを用いる方法で、省略の意味も兼ねて for → 4 のような表記が多く取られます。

#f4f

follow for followの略で、「フォローしてくれたらフォローし返すよ」という意味。forが4になっています。

#l4l

like for likeの略で、like(いいね!)してくれたら自分も相手の投稿にlikeするという意味。

#tfl

tags for likesの略で、likeしてほしくてタグ付けしているということ。「likeしてね!」という意味になります。

#c4c

comment for commentの略で、コメントしてくれたら相手の投稿にもコメントするよという意味。

#time2run

time to runの略で、「さあ走るぞ」という意味。toが2に置き換えられています。

#sk8

スケート(skate)のこと。ateの部分を8(eight)に置き換えています。

あえて略さないタグも多数あります

ちなみに、タグにはスペースを入れることが出来ないため、#readersofinstagram(インスタグラムのみなさ ん)#askmeanything(なんでも聞いて)など、全く省略しないとパッと見て何と書いてあるのかわかりません。これもインスタのタグならではの 表記の仕方です。


お洒落スラングを使ったタグ

若者に人気の定番スラングもよくタグとして使われます。

#ootd

Outfit Of The Dayの略。今日のお洋服という意味です。 ○○ of the day の○○の部分で色々変えることが出来るので、例えば毎日色んな柄のへジャブを楽しむムスリム女性には#hijabofthedayが使われています。

#tgif

Thank God It’s Fridayの略。日本語で言う「華金」です。

#kicks

靴を紹介する時のタグ。shoesよりもkicksのほうがかっこいいのでkicksが使われています。

#swag

swagは「イケてる」「ヤバい」という意味。お洒落なファッションを乗せた時や、かっこいい人・物を見たときなどに使います。

#yolo

You Only Live Onceの略。「人生一度きり」という意味で、今を楽しまなきゃ!というメッセージです。「今」の楽しい時間を映した写真を投稿する時にはぴったりのタグです。

#bff

Best Friend Foreverの略。「一生親友」という意味で、友達との楽しい時間を過ごしている写真を投稿するときのタグ。

#lol

laugh out loudの略で、大声で笑っていることを表すもの。 面白いもの、面白かった時の写真を投稿するときに。


インスタならではの一週間タグ

インスタグラムでは、「月曜日はこの写真」「火曜日はこの写真」など曜日のテーマに合わせて投稿することがあります。多くは曜日の頭文字と頭韻を踏んだもの。同じ曜日にインスタグラマーが同じことをしている、と思っただけでも投稿が楽しくなります。

月曜日:#mcm

Man Crush Mondayの略。月曜日に魅力的な男性の画像を投稿するタグです。

火曜日:#tt

Transformation Tuesdayの略。火曜日に変身した自分の写真を投稿するタグです。

水曜日:#wcw

Woman Crush Wednesdayの略。水曜日に魅力的な女性の画像を投稿するタグです。

木曜日:#tbt

Throwback Thursdayの略。木曜日に懐かしい昔の写真を投稿するタグです。

金曜日:#ff

Follow Fridayの略。金曜日はフォローする日!という意味。フォロワーを増やしたい人がつけるタグです。

土曜日:#Caturday

CatとSaturdayを合わせたもので「猫の土曜日」というような意味。土曜日に猫の写真を投稿するタグです。

日曜日:#ss

Selfie Sundayの略。日曜日に自撮りの写真を投稿するタグです。


englishcompany



WebRTCで無料英会話