企業ではよく、新しい商品の開発段階や、地域限定でのテスト販売、また、全国的な販売を始めた直後などで、消費者満足度調査(Customer Satisfaction Survey)を行います。これらは、企業のねらいと消費者の嗜好のズレを修正し、よりたくさん売れる商品を育て上げるために欠かせない企業活動です。調査の対象になるのは形のある商品だけでなく、サービスも対象になります。本書の読者の中には、企業の新商品のモニターのアルバイトをしている人もいるでしょう。今回は、そのモニター活動を企業の視点からながめ、このジャンルの出題に強くなりましょう。
A 調査に関わる人たち
- Marketing Department
マーケティング部 - manager
部長 - staff
部員 - potential customers
見込み客 - focus group
フォーカスグループ
マーケティングって?
商品・サービスそのものの企画・開発、見込み客の設定、市場調査・分析、価格設定、広告、販売促進、流通から顧客の情報管理までにわたる幅広い仕事を指す。
見込み客とフォーカスグループ
見込み客とは、商品やサービスを売り込む対象となる消費者。商品などの販売を企画するときには、性別、年齢、嗜好などから、どの層を中心に売るかを決める。フォーカスグループとは、市場調査のために集められた顧客のグループ。彼らをsurvey participants「調査参加者」と呼ぶこともある。
B 調査のプロセス
- receive feedback
意見を受け取る - discuss the results
結果を議論する - provide a summary
概要をまとめる - check boxes
回答欄にチェックを入れる
* アメリカでは「レ」ではなく「×」を書く。 - rate on a scale of 1-10
1-10の段階で評価する - complimentary sample
無料の試供品 - questionnaire
アンケート用紙 - discount coupon
割引クーポン(協力への謝礼)
feedback
ユーザーや協力者から集められた意見のこと。