「笑顔」は英語で何という?例文付きで解説!

「笑顔」は英語で何と言えばよい?

みなさん、笑顔で過ごせていますか?「笑顔」を英語で表現する際には、どのように言えばよいのでしょうか?この記事ではいくつかの英語訳とその使い分けを解説します。ぜひ参考にしてください。

「笑顔」の英語訳①smile

笑顔の英語訳として最も一般的に使われるのが「smile」です。この「smile」は、口角を上げて微笑むことを意味します。例えば、友達と楽しい時間を過ごしているときなど、日常の様々な場面で使われます。

左の画像

Your smile always makes my day.
(あなたの笑顔はいつも私の一日を明るくしてくれる。)
右の画像

Thank you! That means a lot to me.
(ありがとう!それは私にとってとても大きな意味があるよ。)

「笑顔」の英語訳②grin

「grin」は「smile」と似ていますが、より大きな笑顔を意味します。例えば、何か面白いことがあったときや、成功を収めたときなどに使われます。

左の画像

He couldn’t hide his grin after winning the game.
(彼は試合に勝った後、笑顔を隠せなかった。)
右の画像

I know, he was so happy!
(そうだね、彼はすごく嬉しそうだった!)

「笑顔」の英語訳③beam

「beam」は「smile」や「grin」と比べて、光り輝くような笑顔を意味します。特に、喜びや誇りが溢れているときに使われます。

左の画像

She beamed with pride as her son received the award.
(彼女は息子が賞を受け取るのを見て誇らしげに笑顔を浮かべた。)
右の画像

It was a proud moment for her.
(それは彼女にとって誇らしい瞬間だった。)

それぞれの英語訳のニュアンス・文脈の違いまとめ

ここで、上記で解説したニュアンスや使われる文脈の違いについてまとめます。状況に応じて適切な表現を選ぶことが大切です。

smile:一般的な笑顔を指し、日常の様々な場面で使われる。例文:Your smile always makes my day.(あなたの笑顔はいつも私の一日を明るくしてくれる。)

grin:大きな笑顔を指し、何か面白いことがあったときや成功を収めたときに使われる。例文:He couldn’t hide his grin after winning the game.(彼は試合に勝った後、笑顔を隠せなかった。)

beam:光り輝くような笑顔を指し、特に喜びや誇りが溢れているときに使われる。例文:She beamed with pride as her son received the award.(彼女は息子が賞を受け取るのを見て誇らしげに笑顔を浮かべた。)


「笑顔」を使う際によく用いられる表現

表現① put a smile on someone’s face

「put a smile on someone’s face」は「誰かを笑顔にする」という意味の表現です。
例文:The surprise party put a smile on her face.(サプライズパーティーが彼女を笑顔にした。)

表現② smile from ear to ear

「smile from ear to ear」は「耳から耳までの大きな笑顔」を意味する表現です。
例文:He was smiling from ear to ear after hearing the good news.(良い知らせを聞いて、彼は耳から耳まで笑顔だった。)

「笑顔」を使う際に一緒に使われやすい単語

smiling 微笑んでいる
cheerful 陽気な
joyful 喜びに満ちた
radiant 輝くような

まとめ

以上、「笑顔」の英語訳について解説しました。ニュアンスや使い方の違いを理解することで、より適切な表現を使うことができるようになります。ぜひ日常生活や会話でこれらの表現を試してみてください。


englishcompany



WebRTCで無料英会話