英語で「座席案内をする」シンプル英会話表現【音声つき】

新幹線の指定席に座ろうとしたら、自分の席に外国人が座っていました。


たった20秒でおもてなしの心が伝わるシンプル英会話(索引)

ここは私の席だと思いますが。
I think this is my seat.
*前にI thinkをつけると「~だと思いますが」という控え目なニュアンスになります。

そうですか。これが私の切符ですが。
Is it? Well, here’s my ticket.

これは隣の車両ですよ。
Actually, your seat is in the next car.
*「車両」はcar。「あなたの座席は隣の車両にあります」と伝えます。

あっ!大変失礼しました。
Oops! I’m so sorry.


bullet-train-66091_640

外国人の疑問に答えてあげよう「新幹線の時速は?」
時速270kmで走ります。揺れないし、時間通りに運行します。
It travels at 270 kilometers per hour. It’s smooth and punctual.

Useful Words
新幹線 bullet train
座席 seat
指定席 reserved seat
自由席 unreserved seat
寝台車 sleeping car
お弁当 boxed lunch
シートを倒す recline
通路側の席 aisle seat
窓際の席 window seat
検札係 conductor
時速~キロ ~ kilometers per hour

こんなふうに使える
May I recline my seat?
シートを倒してもいいですか。
Why don’t you buy a boxed lunch in the bullet train?
新幹線の中でお弁当を買ったらどうですか。

たった20秒でおもてなしの心が伝わるシンプル英会話
海外から日本に訪れた外国人観光客の多くが戸惑いがちな場面で、さっと助け船を出せるようになるための、場面別のフレーズを紹介していきます。
「おもてなしの心」も伝えなければ伝わらない!さあ勇気を出して話しかけよう!

englishcompany



WebRTCで無料英会話