海外から日本に訪れた観光客を街中で見かける機会も増えてきました。旅行には、道順や電車の乗り方といった「ちょっとした困り事」が付きものです。そんな困り事は、たった数語の英会話フレーズで解消してあげることができます。
街中で、あるいは改札口で、地図や案内表示を見ながら立ち尽くしている人。そんな人を見かけた時に抱く「私が英語を話せれば声をかけて教えてあげられるのに」という気持ちは、「おもてなしの心」のあらわれです。
この英会話シリーズ「たった20秒でおもてなしの心が伝わるシンプル英会話」では、訪日外国人観光客がしばしば遭遇するちょっとした場面を手助けできるシンプルなフレーズをシチュエーションごとに紹介します。全89レッスン。
どのフレーズも、ごく短くシンプルな英会話表現です。英語ネイティブスピーカーによる音声サンプルを再生して発音を確認しながら学べます。
たった一言の英語フレーズが、英語で話しかける勇気を与えてくれます。自分から話しかける勇気は、コミュニケーションの楽しさを倍増してくれます。英会話を楽しいと思えるようになれば、もう英会話学習を妨げるものなどありません。
「おもてなし」の心を伝えるたった一言のフレーズは、千里の道の第一歩を踏み出す足がかりでもあるのです。
Chapter 1. 道案内
電車・改札
「駅」は、旅行客がちょっとした困惑に直面する最初の場所です。そして、その困惑はちょっとした助言があれば解決できるものです。
必要なのは声を掛ける勇気、それにいくつかの英語表現だけです。
- vol.01 切符売り場を教える
- vol.02 券売機の使い方を教える
- vol.03 チャージの仕方を教える
- vol.04 路線案内をする
- vol.05 乗り換え案内をする
- vol.06 乗るべき電車を教える
- vol.07 遅延を伝える
- vol.08 電車を間違えていることを伝える
- vol.09 席を譲る
- vol.10 座席案内をする
- vol.11 ICカードの残金不足を伝える
街頭・路上
旅先における移動は何かと分からないことだらけ。地図アプリを使っても今ひとつ解消できない「?」は今後も残るでしょう。
- vol.12 バスの遅れを伝える
- vol.13 降りるバス停を伝える
- vol.14 タクシーに乗せる
- vol.15 現在地を伝える
- vol.16 道順を教える
- vol.17 目印の建物を伝える
- vol.18 混み入った道を案内する
- vol.19 乗り物の利用を勧める
- vol.20 目的地の住所をたずねる
- vol.21 不案内な土地であることを伝える
- vol.22 目的地まで一緒に案内する
- vol.23 地図を描いてあげる
Chapter 2. 食べる
入店・案内
飲食店に勤務する方は英語での接客も求められる世の中になりつつあります。外国人だからといって特別な対応はいりません。普段通りの接客で「おもてなしの精神」はきっと伝わります。ただし、普段通りの接客を実現するには最低限の英語フレーズは知っておく必要があるでしょう。
- vol.24 お勧めのレストランを伝える
- vol.25 入り口で出迎える
- vol.26 靴箱を案内する
- vol.27 満席であることを伝える
- vol.28 テーブルに案内する
- vol.29 予約不可であることを伝える
- vol.30 食券の買い方を教える
注文・提供
食事を楽しんでもらうために凝った演出を考える必要はありません。求められるものがあるとすれば、それは「充分な配慮」ではないでしょうか。
- vol.31 食べられないものをたずねる
- vol.32 飲み物をたずねる
- vol.33 お勧め料理を伝える
- vol.34 料理の説明をする
- vol.35 量を説明する
- vol.36 お通しの説明をする
- vol.37 食べた経験をたずねる
食事・退店
食事および食事の場には文化の違いがあらわれます。日本的・日本式とはどういうことかを教えてあげることができたなら、それは最高のおもてなしになるはずです。
- vol.38 天ぷらの食べ方を説明する
- vol.39 小皿でシェアを勧める
- vol.40 そばの食べ方を説明する
- vol.41 食事を楽しむように伝える
- vol.42 料理の感想をたずねる
- vol.43 飲み物をこぼしたことを詫びる
- vol.44 携帯電話の使用禁止を伝える
- vol.45 皿を下げてよいかどうかをたずねる
- vol.46 会計をする
- vol.47 見送りをする
Chapter 3. 見る・遊ぶ
手配・案内
限られた時間の中で観光を満喫するには何かとコツがいるもの。知識も必要です。機会があれば優しく教えてあげましょう。
- vol.48 チケット完売を伝える
- vol.49 音声ガイドの利用を案内する
- vol.50 コインロッカーを案内する
- vol.51 列の説明をする
- vol.52 参加できるツアーを案内する
- vol.53 日帰りツアーを案内する
- vol.54 鎌倉について説明する
- vol.55 夜のライトアップを説明する
- vol.56 チケットの手配をしてあげる
交流・接触
旅先での困りごとは人を心細くさせます。マナーの感覚の違いからトラブルに発展しそうな場合もあるでしょう。ぜひ救いの手を差し伸べてあげてください。
- vol.57 展望室からの眺めを説明する
- vol.58 写真撮影を申し出る
- vol.59 写真撮影の依頼に応じる
- vol.60 列に並ぶように伝える
- vol.61 トイレの場所を伝える
- vol.62 席が埋まっていることを伝える
- vol.63 両替をする
- vol.64 フラッシュ撮影禁止を伝える
- vol.65 落とし物を拾ってあげる
- vol.66 落とし物を捜してあげる
Chapter 4. 買う
案内・試着
お客に満足してもらうことは急がば回れ式の最良の売り方でしょう。
在庫確認・会計
付帯サービスがご利用いただけますよ、と伝えられるかどうか。伝えられずに悔やむことがないように準備しておきましょう。
- vol.72 予算をたずねる
- vol.73 お買い得品を勧める
- vol.74 在庫を確認する
- vol.75 在庫切れを伝える
- vol.76 レジを案内する
- vol.77 ギフト包装をする
- vol.78 海外配送不可を伝える
- vol.79 荷物をまとめてあげる
- vol.80 扱っていないことを伝える
- vol.81 割引交渉に対応する
応答~お見送り
食品や医薬品は扱いに少し気配りが必要です。適切な一言を添えてあげましょう。
- vol.82 賞味期限を伝える
- vol.83 試食を勧める
- vol.84 スーパーで商品の棚を案内する
- vol.85 コンビニで切手を売る
- vol.86 症状に合った薬を勧める
- vol.87 薬の飲み方を指示する
- vol.88 迷子探しを手助けする
- vol.89 買い物を終えた客を見送る