英会話シリーズ「たった20秒でおもてなしの心が伝わるシンプル英会話」【さくいん】

海外から日本に訪れた観光客を街中で見かける機会も増えてきました。旅行には、道順や電車の乗り方といった「ちょっとした困り事」が付きものです。そんな困り事は、たった数語の英会話フレーズで解消してあげることができます。

街中で、あるいは改札口で、地図や案内表示を見ながら立ち尽くしている人。そんな人を見かけた時に抱く「私が英語を話せれば声をかけて教えてあげられるのに」という気持ちは、「おもてなしの心」のあらわれです。

この英会話シリーズ「たった20秒でおもてなしの心が伝わるシンプル英会話」では、訪日外国人観光客がしばしば遭遇するちょっとした場面を手助けできるシンプルなフレーズをシチュエーションごとに紹介します。全89レッスン。

どのフレーズも、ごく短くシンプルな英会話表現です。英語ネイティブスピーカーによる音声サンプルを再生して発音を確認しながら学べます。

たった一言の英語フレーズが、英語で話しかける勇気を与えてくれます。自分から話しかける勇気は、コミュニケーションの楽しさを倍増してくれます。英会話を楽しいと思えるようになれば、もう英会話学習を妨げるものなどありません。

「おもてなし」の心を伝えるたった一言のフレーズは、千里の道の第一歩を踏み出す足がかりでもあるのです。

Chapter 1. 道案内

 

電車・改札

transrapid-565646_640

「駅」は、旅行客がちょっとした困惑に直面する最初の場所です。そして、その困惑はちょっとした助言があれば解決できるものです。

必要なのは声を掛ける勇気、それにいくつかの英語表現だけです。

街頭・路上

tokyo-363816_640

旅先における移動は何かと分からないことだらけ。地図アプリを使っても今ひとつ解消できない「?」は今後も残るでしょう。


Chapter 2. 食べる

入店・案内

飲食店に勤務する方は英語での接客も求められる世の中になりつつあります。外国人だからといって特別な対応はいりません。普段通りの接客で「おもてなしの精神」はきっと伝わります。ただし、普段通りの接客を実現するには最低限の英語フレーズは知っておく必要があるでしょう。

注文・提供

sushi-373585_640

食事を楽しんでもらうために凝った演出を考える必要はありません。求められるものがあるとすれば、それは「充分な配慮」ではないでしょうか。

食事・退店

udon-noodles-638054_640

食事および食事の場には文化の違いがあらわれます。日本的・日本式とはどういうことかを教えてあげることができたなら、それは最高のおもてなしになるはずです。


Chapter 3. 見る・遊ぶ

手配・案内

tokyo-827740_640

限られた時間の中で観光を満喫するには何かとコツがいるもの。知識も必要です。機会があれば優しく教えてあげましょう。

交流・接触

temple-727569_640

旅先での困りごとは人を心細くさせます。マナーの感覚の違いからトラブルに発展しそうな場合もあるでしょう。ぜひ救いの手を差し伸べてあげてください。

Chapter 4. 買う

案内・試着

お客に満足してもらうことは急がば回れ式の最良の売り方でしょう。

在庫確認・会計

shoe-984400_640

付帯サービスがご利用いただけますよ、と伝えられるかどうか。伝えられずに悔やむことがないように準備しておきましょう。

応答~お見送り

食品や医薬品は扱いに少し気配りが必要です。適切な一言を添えてあげましょう。

 

たった20秒でおもてなしの心が伝わるシンプル英会話
海外から日本に訪れた外国人観光客の多くが戸惑いがちな場面で、さっと助け船を出せるようになるための、場面別のフレーズを紹介していきます。
「おもてなしの心」も伝えなければ伝わらない!さあ勇気を出して話しかけよう!

PR【コロナ対策中】2か月で驚愕の英語力を手に入れたオンラインでの英語学習法







WebRTCで無料英会話