「崖」は英語で何という?例文付きで解説!

「崖」は英語で何と言えばよい?

みなさん、「崖」は見たことがありますか?「崖」を英語でどう表現するか知っていますか?この記事ではいくつかの英語訳とその使い分けを解説します。ぜひ参考にしてください。

「崖」の英語訳① cliff

「崖」の英語訳として最も一般的に使われるのが「cliff」です。この「cliff」には海や川のそばにある急な斜面というニュアンスがあります。ハイキングやアウトドアの場面でよく使われます。

左の画像

Be careful near the cliff.
(崖の近くで注意してね。)
右の画像

I will. It’s really steep.
(わかった。すごく急だからね。)

「崖」の英語訳② precipice

「precipice」も「崖」として使われることがありますが、こちらは非常に急で危険な崖というニュアンスを持ちます。特に文学的な表現やドラマチックな場面で使われることが多いです。

左の画像

He stood at the edge of the precipice.
(彼は崖の縁に立っていた。)
右の画像

It was a breathtaking view.
(息をのむような景色だった。)

「崖」の英語訳③ bluff

「bluff」は主にアメリカ英語で使われる表現で、海岸線や川沿いにある緩やかな崖を指します。観光地や地理の話題で登場することが多いです。

左の画像

We had a picnic on the bluff.
(私たちは崖の上でピクニックをしました。)
右の画像

The view was amazing.
(景色が素晴らしかったよ。)

それぞれの英語訳のニュアンス・文脈の違いまとめ

ここで、上記で解説したニュアンスや使われる文脈の違いについてまとめます。状況に応じて適切な表現を選ぶことが大切です。

cliff:海や川のそばにある急な斜面。ハイキングやアウトドアの場面で使われる。
precipice:非常に急で危険な崖。文学的な表現やドラマチックな場面で使われる。
bluff:海岸線や川沿いにある緩やかな崖。主にアメリカ英語で観光地や地理の話題で使われる。


「崖」を使う際によく用いられる表現

表現①fall off a cliff

「fall off a cliff」は「崖から落ちる」という意味の表現です。
例文:He nearly fell off the cliff.(彼はほとんど崖から落ちそうになった。)

表現②stand on the edge of a precipice

「stand on the edge of a precipice」は「崖の縁に立つ」という意味の表現です。
例文:She stood on the edge of the precipice, looking down.(彼女は崖の縁に立ち、下を見下ろしていた。)

「崖」を使う際に一緒に使われやすい単語

英単語 日本語訳
steep 急な
edge
dangerous 危険な
view 景色
fall 落ちる

まとめ

「崖」を英語で表現する際には、文脈やニュアンスに応じて「cliff」、「precipice」、「bluff」を使い分けることが大切です。それぞれの単語が持つ微妙な違いを理解し、適切な場面で使うことで、より自然な英語表現ができるようになります。みなさんもこれらの表現をマスターして、英語でのコミュニケーションを楽しんでください。


englishcompany



WebRTCで無料英会話