「パジャマ」は英語でどう言う?

パジャマは就寝時に着用するゆったりとした服の呼び名です。英語では pajamas もしくは pyjamas のように表記します。pajamas は pajama の複数形ですが、パジャマは常に複数扱いで pajamas と表現されます。

パジャマの英語表現基礎知識

パジャマの要件は、就寝時に着る服であり、ゆったりとした着心地の、上下ひと揃いである、という3点に集約されます。

上着とズボンをひとまとめに扱うから基本的に常に複数形である、と考えて差し支えないでしょう。pyjama trousers(パジャマのズボン)のように形容詞的に扱う用法もあり、この場合は複数形の -s はつきません。
394928944

米英で表記が異なる

パジャマはアメリカ英語とイギリス英語で綴りが異なります。アメリカ英語では pajamas 、イギリス英語では pyjamas と綴ります。

発音は米英で特に変わらない

pajamas も pyjamas も、発音は基本的に一緒です。どちらも /pəˈdʒɑːməz/ のように発音されます。複数形で扱われるので末尾に z 音が加わる点に注意しましょう。

pyjamas は辞書によっては「ピジャマ」のような発音と紹介されている場合があります。たとえば Cambridge Dictionary ではpyjamas の発音を /pɪˈdʒɑː.məz/ と記載しています。Oxford DictionariesMacmillan Dictionary では pyjamas の発音も /pəˈdʒɑːməz/ です)

アクセントの位置に注意

日本語でパジャマというと「パ」音にアクセントを置きがちですが、英語では pajamas も pyjamas も「ジャ」の部分にアクセントが置かれます。パッジャーマズのような調子で発しましょう。

PJs と表記する場合もある

パジャマを PJs と表記する場合もあります。やや俗な言い方ではありますが、英語辞書にも記載されている語彙であり、ニュースメディアが記事見出しで使用する例なども見られます。意外と広く使われている表記のようです。


「寝間着」「部屋着」と表現する英語の言い方

就寝時に着用している服がパジャマの定義に該当せず、あくまで正確に表現したいという場合、他の英語表現を把握しておきましょう。

「寝間着」は nightwear あるいは sleepwear

寝る際に着用する服という意味で nightwearsleepwear といった語が無難に使えます。

nightwear も sleepwear も眠る時に着る服を広く含む表現です。Tシャツ一丁も、女性物のちょっぴりセクシーな装いも、パジャマも含みます。

「部屋着」は loungewear

室内でくつろぐ際に着る服という観点から loungewear (ラウンジウェア)と表現する手もあります。部屋着と寝間着が一緒とは限りませんが、部屋着のまま布団に入る(寝間着としても用いる)という場合は、 loungewear と表現して差し支えないでしょう。

パジャマを「寝間着」の代名詞として用いる

もはや「寝間着」程度の意味合いでパジャマと言ってしまうという手もあります。そうした緩さで pajamas の語が用いられている場合が実際に結構あります。

たとえば、いわゆる着ぐるみ型の就寝用コスチュームは、パジャマ要素がだいぶ希薄でありながら union suit pajamas のように呼ばれています。

..

union suit pajama は単数形で pajama と表記されている場合がままあります。上下分割しておらず単数扱い、ということでしょうか。そうするといよいよ「パジャマ=寝間着のこと」説が濃厚になってくる気がします。





WebRTCで無料英会話