「英会話お料理教室」は一挙両得・一石二鳥の習い事

世の中にはさまざまな英会話スクール・英会話教室があるものですが、その中でも「料理教室」と「英会話教室」を融合させた英会話料理教室(英語料理教室)は特筆すべきアプローチと言えるでしょう。

英会話料理教室は、その名から察せられる通り、英会話と料理を学ぶ教室です。英会話を通じて料理を学ぶといってもよいでしょう。英語・英会話に親しみながら、料理の知識と腕前を上げていく、比較的気軽なおけいこ事です。

料理をしながら楽しく英会話

英会話料理教室は料理を学びながら、料理の勉強を通じて英会話も学ぶ教室です。座学ではなく、手を動かしながら知識を得ていくことになります。英語に興味のある料理好きにはもってこいの学習法です。

使用される英語のレベルは初歩的な平易な表現が中心となりますが、料理が中心となるため、他ではなかなか学べない種類の英語知識が得られます。

cooks-842244_640


料理に使う実用的なフレーズが学べる

英語の料理教室ならではのポイントとして、料理関係の実用的なフレーズに多く出会えるという点が挙げられます。

「材料を切って」という指示や、「焼けてきたから火を止めよう」「後ろナイフ通ります」といった、日常のとっさの表現に接することができます。「ゆでる」「炒める」「ゴムベラ」のような表現は、普通のいわゆる英会話教室ではなかなか学べません。

「料理英語」の使用機会はかなり限られはしますが、機会があれば英会話料理教室で得た実用的知識は最大限に真価を発揮するでしょう。


講師には日本人講師と英語ネイティブ講師がある

英会話料理教室の講師(先生)は、英語に堪能な日本人の先生の場合もあれば、英語圏出身の英語ネイティブスピーカーの先生の場合もあります。これは教室によって違います。

日本語の先生は日本語の感覚で通じる所が多い点が強みです。日本的な料理のノウハウも心強いでしょう。英語圏出身の先生は、やはりネイティブ基準の英語が教われます。学ぶ料理からも異文化がうかがえるでしょう。

どちらの先生がより良いのか、は一概には言えません。自分の目標、好み、あるいは地理的要因なども顧慮しつつ、最適な教室を探してみましょう。


englishcompany



WebRTCで無料英会話