目からウロコ!短期間で効率的に英単語を暗記する裏ワザ

「来週のテストまでに英単語をあと100覚えておきたい!」

でも、暗記は苦手だし、時間もないし、徹夜で勉強しても次の日がツラいし…

そんなジレンマに陥ったことはありませんか?

英単語の習得は英語と仲良くなるための第一歩。

これから紹介する方法は、暗記が苦手な人でも短期間で、しかも効率的に英単語が覚えられるというものです。

まず、次のものを用意します。全部100均で揃っちゃいますね。
・単語カード
・黒と赤のボールペン
・マーカー(3色分。お好みの色で!)

次に、単語カードの表面をマーカー3色で塗りつぶしたものを1枚ずつ作ります。
そして、残りの単語カードには、表に覚えたい英単語、裏にその意味を書き込みます。
単語カードは、上に英単語の書かれたカード、一番下にマーカー3色で塗りつぶしたカード3枚を重ねて置きます。(ここでは、ブルー、グリーン、ピンクの順に重ねることにします。)
これで準備完了。

まずは普通に単語カードをペラペラとめくりながら覚えていきます。

もし間違えた単語が出てきたら、単語カード表面の英単語の下のほうに、間違えた答えを書きます。その時、赤のボールペンで書き込むとわかりやすいですよ。

正解の単語は、まとめてブルーのカードの下に移動します。

暗記2回目は、間違えた単語から覚えることになります。でも、間違えた答えが書いてあるので、正答率はアップするはずです。それでも間違えたら…、また赤のボールペンで間違えた答を書いてください。

ブルーのカードに入っている単語も答えていきます。そして、正解したらグリーンのカードへ移動します。もし間違えたら単語カードの一番上へ移動です。

このようにして繰り返し英単語を覚えていきます。

students-377789_640
共通してやることは、

間違えたら、間違えた答えを赤のボールペンで書き込む

です。

■一番上のカード
正解ならブルーのカードへ移動。間違えたらそのまま。
■ブルーのカード
正解ならグリーンのカードへ移動。間違えたら一番上のカードへ移動。
■グリーンのカード
正解ならピンクのカードへ移動。間違えたらブルーのカードへ移動。
■ピンクのカード
正解ならそのまま。間違えたらグリーンのカードへ移動。

単語カードすべてがピンクのカードに移動したら1セット完了。
その頃にはバッチリ暗記できていると思いますよ!





WebRTCで無料英会話