「爽やか」は英語で何という?例文付きで解説!

「爽やか」は英語で何と言えばよい?

みなさん、「爽やか」という言葉を使いますか?英語で表現する際に、どのように言えばよいのでしょうか?この記事ではいくつかの英語訳とその使い分けまで解説します。是非参考にしてください。

「爽やか」の英語訳① refreshing

「爽やか」の英語訳として頻繁に使われるのが「refreshing」です。この「refreshing」には新鮮で心地よいというニュアンスがあります。主に天気や飲み物などに対して使われることが多いです。
例文を見てみましょう。

左の画像

The lemonade was really refreshing.
(レモネードは本当に爽やかだった。)
右の画像

Yes, it was perfect for a hot day.
(うん、暑い日にぴったりだったね。)

「爽やか」の英語訳② breezy

「breezy」も「爽やか」として使うことができます。ただし、これは風が心地よく吹く様子を表す言葉であり、天候や雰囲気を表現する際に使われることが多いです。
例文を見てみましょう。

左の画像

It’s a breezy afternoon.
(爽やかな午後だね。)
右の画像

Perfect for a walk in the park.
(公園を散歩するのにぴったりだね。)

「爽やか」の英語訳③ invigorating

「invigorating」は「爽やか」として使われることもありますが、特に体や気分を活気づけるという意味合いが強いです。スポーツやアクティビティ後の感覚を表現するのに適しています。
例文を見てみましょう。

左の画像

The morning run was invigorating.
(朝のランニングは爽やかだった。)
右の画像

It really wakes you up.
(本当に目が覚めるね。)

それぞれの英語訳のニュアンス・文脈の違いまとめ

ここで、上記で解説したニュアンスや使われる文脈の違いについてまとめます。状況に応じて適切な表現を選ぶことが大切です。
refreshing:新鮮で心地よい感覚。主に飲み物や天気に対して使われる。
breezy:風が心地よく吹く様子。天候や雰囲気に対して使われる。
invigorating:体や気分を活気づける感覚。スポーツやアクティビティ後に使われる。


「爽やか」を使う際によく用いられる表現

表現① refreshing breeze

「refreshing breeze」は「爽やかな風」という意味の表現です。
例文:There was a refreshing breeze at the beach.
(ビーチでは爽やかな風が吹いていた。)

表現② invigorating experience

「invigorating experience」は「活気づける経験」という意味の表現です。
例文:Hiking in the mountains was an invigorating experience.
(山でのハイキングは爽やかな体験だった。)

「爽やか」を使う際に一緒に使われやすい単語

英単語 日本語訳
fresh 新鮮な
cool 涼しい
crisp 清々しい

まとめ
「爽やか」を英語で表現する際には、文脈に応じて「refreshing」、「breezy」、「invigorating」などの言葉を使い分けることが重要です。それぞれの言葉には独自のニュアンスがあり、適切に使うことでより自然な英語表現が可能となります。ぜひ、日常生活や旅行の際にこれらの表現を活用してみてください。


englishcompany



WebRTCで無料英会話