クロアチアの「失恋博物館」が切なすぎる

クロアチアの首都ザグレブには、「失恋博物館(Museum of broken relationships)」なるものがあります。いったいどんな博物館なのでしょうか。

世界中の人の失恋の品が展示品

クロアチアの首都ザグレブには、「失恋博物館(Museum of broken relationships)」という名前の博物館があります。ちょっと変わった名前だからといって、あなどってはいけません。失恋博物館は2011年、もっとも革新的な博物館という評価でヨーロッパ博物館アワードの「Kenneth Hudson Award」を受賞しています。

失恋博物館公式ホームページ(英語)

「失恋博物館」に展示されているのは、なんと世界中の人から寄付された失恋の品です。展示品1つ1つには、寄贈した人のエピソードも一緒に書かれています。離婚した夫との結婚式で着た「ウエディングドレス」や、新しい彼氏をつくった元恋人の家具を粉々にしたという「斧」(!)まで、展示品の数だけエピソードもあります。失恋に対する思いは世界共通なのか、はたまた文化の違いを感じるのか、それは訪れた人のみ知ることができるでしょう。


あなたの失恋の品も展示品に!

heartsickness-428103_640

失恋博物館には、日本からも失恋の品を寄付することができます。失恋博物館の公式ホームページから必要事項を入力し、品物を博物館に郵送すると手続きが完了です。あなたの思い出の品も世界中の人々の目に触れる立派な展示品になるかもしれません。


englishcompany



WebRTCで無料英会話