初対面の人に英語で挨拶されたときの返事のしかた

初対面の人と英語で挨拶する際、基本的に挨拶の返事は「相手が言った表現」+「too」です。

▼「相手が言った表現」+「too」

初対面の人と英語で挨拶をするとき、もっとも一般的な返事のしかたとして、「Nice to meet you, too」のように相手が言った表現の語尾に「too」をつけて言葉を返すという方法があります。相手が言ってくれたフレーズをそのまま返すことができるため、便利な表現です。

「Nice to meet you, too」を省略して「you, too」と返すこともできます。「you, too」はかなりくだけた表現であるため、ビジネスや目上の人に対しては使わないほうが良いでしょう。

shutterstock_323663741

▼相手が言った表現をそのまま返さない

相手と会えた喜びを表現するためには次のような表現があります。「Nice to meet you」をそのまま返すのではなく、次のような表現を使って返事をすることで初対面の挨拶もバリエーション豊かになるでしょう。

・It’s my pleasure to meet you.
・I’m happy[glad] to see you.

また、上記の表現を短縮した次のような形で用いると、よりカジュアルな挨拶になります。

・Pleasure to meet you.
・Glad to see you.


englishcompany



WebRTCで無料英会話