resized_GeneratedImage_ZiURBhOA4G_Row12-1.png

気をつけては英語でどう言う?使い方から使い分けまで例文付きで解説

「気をつけて」は英語で何と言えばよい?

日常会話やメールなどでよく使われる「気をつけて」というフレーズ。これを英語で表現するときには、様々な言い方があります。ここでは、「気をつけて」の英語訳とその使い分けについて、具体的な例文を交えて解説していきます。安全を願う時や注意を促す時など、状況に応じた適切な表現を選ぶことが大切です。

「気をつけて」の英語訳① Be careful

「気をつけて」の最も一般的な英訳は「Be careful」です。これは、相手に注意を促したり、安全に行動するように伝えたりする際に用いられます。日常的なシチュエーションで幅広く使える表現で、特に危険が伴う活動をする前によく使われます。

例文①: Be careful when you cross the street.(道を渡るときは気をつけて。)
例文②: Be careful with the knife, it’s very sharp.(そのナイフはとても鋭いから気をつけて。)
例文③: Be careful not to spill the coffee.(コーヒーをこぼさないように気をつけて。)

「気をつけて」の英語訳② Take care

「Take care」は、別れ際に相手に対して「気をつけて」と伝える際によく使われる表現です。このフレーズは、相手の健康や幸福を願う際にも用いられるため、より親しみやすさを感じさせる言い回しです。

例文①: Take care and I’ll see you next week.(気をつけてね。また来週。)
例文②: Take care on your journey home.(帰り道、気をつけて。)
例文③: Take care of yourself while I’m away.(私がいない間、自分のことを気をつけてね。)

「気をつけて」の英語訳③ Watch out

「Watch out」は、直接的な危険やリスクが迫っている状況で「気をつけて」と警告する際に使われる表現です。緊急性を伴う場面や、相手にすぐに注意を払うよう促したい時に適しています。

例文①: Watch out for the car!(車に気をつけて!)
例文②: Watch out, the floor is slippery.(床が滑りやすいから気をつけて。)
例文③: Watch out for pickpockets in this area.(この辺りはスリに気をつけて。)


それぞれの英語訳のニュアンス・文脈の違いまとめ

上記で挙げた各表現は、いずれも「気をつけて」という意味を持ちますが、使われる文脈によってニュアンスが異なります。ここでは、それぞれの表現がどのような状況で使われるかを簡潔にまとめています。

Be careful:日常的な注意を促す際に使われる。
Take care:別れ際や相手の健康を願う時に使われる。
Watch out:直接的な危険が迫っている時に使われる。


「気をつけて」を使う際によく用いられる表現

表現① Stay safe

「Stay safe」は、「安全に過ごすように」という意味で、「気をつけて」と同様に使われます。特に災害時や犯罪が多い地域にいる人への忠告として用いられることが多いです。

例文:Stay safe during the storm.(嵐の間、気をつけて。)

表現② Look after yourself

「Look after yourself」は、「自分の身を守るように」という意味で使われ、特に相手が一人で何かをする際に気をつけるように伝えたい時に適しています。

例文:Look after yourself while you’re traveling alone.(一人旅の間、気をつけて。)

まとめ

「気をつけて」という日本語のフレーズは、英語においても様々な表現で伝えることができます。状況や相手との関係性に応じて、「Be careful」、「Take care」、「Watch out」などを適切に使い分けることが大切です。この記事が、英語での適切な表現選びの参考になれば幸いです。


englishcompany



WebRTCで無料英会話