resized_GeneratedImage_rx5e0eRJCD_Row7-1.png

と比べては英語でどう言う?使い方から使い分けまで例文付きで解説

「と比べては」の英語表現とその使い方

日本語の「と比べては」は、英語でさまざまな表現が可能です。このフレーズは、二つの物事を比較し、その違いを強調する際に使用されます。ここでは、「と比べては」に相当する英語表現をいくつか紹介し、それぞれの文脈での使い分けを例文と共に解説します。

「と比べては」の英語表現① compared to

「compared to」は、あるものを別のものと比較する際に用いられる表現です。このフレーズは、類似点や差異を指摘する場面で頻繁に使用されます。例えば、「この車は、以前のモデルと比べては燃費が良い」という文は英語で “This car has better fuel efficiency compared to the previous model.”(この車は、以前のモデルと比べて燃費が良い)と表現できます。

「と比べては」の英語表現② in comparison with

「in comparison with」は、「compared to」と同様に比較の際に使われる表現ですが、よりフォーマルな文脈で好まれます。この表現は、特に書き言葉での比較分析において用いられることが多いです。例文としては “In comparison with last year’s sales, this year’s figures show a significant increase.”(昨年の売上と比べて、今年の数字は大幅な増加を示している)が挙げられます。

「と比べては」の英語表現③ relative to

「relative to」は、ある事象や数値が他の基準と関連してどのような位置にあるかを表す際に使われます。このフレーズは、比較の対象が明確な基準や基点である場合に特に適しています。例えば、「現在の失業率は、過去10年間と比べては低い」という文は “The current unemployment rate is low relative to the past decade.”(現在の失業率は、過去10年間と比べて低い)と表現することができます。


それぞれの英語表現のニュアンス・文脈の違いまとめ

ここで、上記で解説した各表現のニュアンスや文脈の違いについてまとめます。これらの違いを理解することで、より適切な英語表現を選ぶことができます。

  • compared to:日常的な比較や口語的な文脈でよく使われる。
  • in comparison with:よりフォーマルな文脈や書き言葉での分析に適している。
  • relative to:基準や基点に対する相対的な位置を示す際に使用する。

「と比べては」を使う際によく用いられる表現

表現① as opposed to

「as opposed to」は、二つの事柄が対照的であることを示す際に用いられる表現です。このフレーズは、相手に対比を明確に伝えたい場合に適しています。例文としては “We should focus on quality as opposed to quantity.”(我々は量ではなく質に焦点を当てるべきだ)が挙げられます。

表現② unlike

「unlike」は、ある事柄が他の事柄と異なることを強調する際に使用される表現です。この単語は、比較の対象が明確な対照をなす場合に特に有効です。例えば、「彼女は、兄と比べては静かな性格だ」という文は “Unlike her brother, she has a quiet personality.”(兄と比べて彼女は静かな性格だ)と表現することができます。

まとめ

英語で「と比べては」という意味を表現するには、文脈やニュアンスに応じて様々なフレーズが選択できます。日常会話からフォーマルな文書まで、状況に応じて「compared to」、「in comparison with」、「relative to」などの表現を使い分けることが重要です。また、「as opposed to」や「unlike」といった表現も、比較をする際に役立ちます。これらの表現を適切に使いこなすことで、英語の表現力をより豊かにすることができるでしょう。


englishcompany



WebRTCで無料英会話