あなたの身近にもいる?「腹黒い奴」を表す英単語

良からぬ悪巧みをしている人、意地が悪い人のことを「腹黒い」と言います。英語で「腹黒い」は何と言うでしょうか。「この人、腹黒い!」と思わせる理由によって使われる英単語は変わってきます。


→英語で伝える「優しいのですね」の一言、場面別フレーズ集
→【ニュアンス別】「冷たい人」を表す英語表現8選

「deep」は何を考えているのか分からない腹黒さ

「濃い」「深い」という意味の deep は、人に対しては「秘密主義の」「打ち解けない」という意味で使われます。何を考えているのかよく分からないことから、「抜け目のない」「腹黒い」というネガティブな意味で使われるようになりました。

He is a pretty deep person, you should keep him at a distance.
彼はとても腹黒い人だから、彼とは距離をとったほうがいいよ

There was an ugly rumor that I was a deep person.
私が腹黒いという嫌な噂があった

腹黒い


「designing」は計画された腹黒さ

動詞形は「設計する」「企てる」という意味の design です。名詞として「設計」「図案」「陰謀」という意味で使われますが、形容詞としては「たくらみのある」「腹黒い」という意味で使われます。

I did not know that she was such a designing woman.
こんなに腹黒い女だなんて知らなかった

He is clever and a scheming businessman.
彼は賢く、そして腹黒いビジネスマンである


「scheming」は賢い腹黒さ

scheming は秘密の索を練って相手を騙す人を指します。「策略的な」「ずるい」という意味があります。designing と似ていますが、scheming は、ただ腹黒いだけでなく、その人が賢いときに使われます。同じような意味の単語に crafty があります。こちらも悪賢い人に対して使われる単語です。

He was betrayed by his scheming brother.
彼は策略的な息子によって裏切られた

She was depicted as a woman who was an scheming politician.
彼女はずるい女性政治家として描かれた

The crafty woman was clever enough not to give me the phone.
女性は悪賢く、私に電話を貸してはくれなかった

I advise you to leave him, he is as crafty as a fox.
彼とは別れた方がいいよ、彼は本当に腹黒い奴だから

「wily」は目的のためなら何でもする腹黒さ

wily は、頭が良く、目的のために相手を騙し欺く人を指します。「狡猾な」という意味です。

I do not know why but wily business techniques are still permitted in this world.
なぜだか分からないが、この世界では、いまだに狡猾なビジネステクニックが許されている

I know a wily​politician who did an unlawful action.
不正な行いをしている狡猾な政治家を知っている

「wicked」は道徳的に悪い腹黒さ

wicked は道徳的に間違っている、悪いという意味の単語です。

The wicked wizard put a​curse on the beautiful princess.
悪い魔法使いは美しいお姫様に呪いをかけた

I think he is just stupid rather than wicked.
彼は悪意があるのではなく、単にお馬鹿さんなだけだと思う

My mother said that telling lies was a wicked thing.
母は嘘をつくことは悪いことだと言っていた

「black-hearted」は残酷で邪悪な腹黒さ

black-hearted は「残酷で邪悪」という意味があります。この単語は口語ではなく文語として使われています。

Finally the black-hearted villain appeared.
ついに悪役が現れた

I guess he is not the black-hearted man.
私が思うに、彼は邪悪な存在ではない

black-hearted black だけで使われることもあります。日本語で言う「ブラック」も、「陰気、悲しみ、邪悪」などマイナスなイメージで使われます。black(ブラック)の意味は日本語・英語で大きくズレていないと言えるでしょう。


englishcompany



WebRTCで無料英会話