【英語の「正しい発音」の極意】母音 [ɑ] の発音の方法とコツ

英語の母音 [ɑ] の発音(特に単語の最初にある [ɑ] の発音)について、正しく発音するための具体的な口の形、舌の動かし方をおさらいしましょう。

英語の「正しい発音」を身につける矯正方法の極意【もくじ】

[ɑ] の発音の特徴(どのような音か)

[ɑ] はアクセントが置かれる音によく使われる、単語の発音のポイントになりやすい音です。口の形を意識し、ついでに腹筋を活かして発音するようにすると、それらしく聞こえます。

[ɑ] の具体的な発音方法

【1】

まず、口を縦に、指の幅二本分開けてみます。顔の(頬などの)筋肉には力を入れず、あごの力だけで口をあけるようにしま口を開けるときは、顔の力は抜き、下あごを降ろすように開けます。力を込めてあごを引き下げる必要はありません。

【2】

口を指2本分ほど開け、そのまま「お」と言ってみましょう。口を縦に開いたまま「お」の音を出そうとすると、想定した通りの「お」の音とは少し違った、「あ」と「お」の中間のような音が出るはずです。これが [ɑ] の発音です。

[ɑ] の発音のコツとポイント

[ɑ] を発音する際には、口を開きつつ発音するのではなく、まず口を開いて正しい形を作ってから発声するようにしましょう。

口の形を準備をしてから発声することで、正しい発音が容易になります。

流暢な発話の中では、口の形を準備するための余裕は一瞬です。つねに単語1語分だけ先読みするようにして読む・話す習慣をつけましょう。

[ɑ] の音を(最初または2番目に)含む英単語

  • office  /ˈɒfɪs/
  • on  /ɒn/
  • orange  /ˈɒrɪndʒ/
  • hot  /hɒt/
  • operation  /ɒpəˈreɪʃ(ə)n/

※発音記号は OxfordDictionaries より

英語の [ɑ] の音は主にアメリカ英語で用いられる音および表記であり、イギリス英語系の辞書では [ɒ] に置き換えて表記されています。

424020982

[ɑ] の音を多めに含む文章

My office is hot for the air conditioner is out of order. (エアコンの調子が悪くで事務所内が暑い)
The operation of my company is getting better. (わが社の調子は上向いてきている)

 


英語の「正しい発音」方法の身に付けかた・矯正方法・練習方法【もくじ】

  1. 発音とは何か?
  2. 日本語の音の数
  3. 発音練習の意外な注意点
  4. 通じる英語の効果的な学習法
  5. 母音の種類と豆知識

ICLP® 一般社団法人 国際発音検定協会
代表理事 奥村 真知


englishcompany



WebRTCで無料英会話