2024-02-09-195835.jpg

豚は英語でどう言う?使い方から使い分けまで例文付きで解説

「豚」は英語で何と言えばよい?

「豚」を英語で表現する際には、いくつかの単語が使われます。それぞれの単語には特定のニュアンスがあり、状況に応じて使い分ける必要があります。この記事では、「豚」に相当する英語の単語とその使い方を例文と共に解説します。さあ、英語で「豚」をどう表現するか見ていきましょう。

「豚」の英語訳①pig

最も一般的な「豚」の英語訳は「pig」です。この単語は、農場の動物や家畜としての豚を指す場合によく使用されます。また、軽蔑的な意味で人を指す際にも用いられることがありますが、そのような使い方は避けるべきです。

例文①:The farmer has many pigs on his farm.(農家には多くの豚がいる。)
例文②:Please don’t eat like a pig.(豚のように食べないでください。)
例文③:She raised the pig to win a prize at the fair.(彼女は品評会で賞を取るために豚を育てた。)

「豚」の英語訳②hog

「hog」は、特に大きな豚や野生のイノシシを指す際に用いられる単語です。また、アメリカ英語では、特に肉用に育てられる豚を指すことが多いです。この単語も、貪欲な人を指す際に使われることがあります。

例文①:Wild hogs can be dangerous if provoked.(野生のイノシシは刺激すると危険です。)
例文②:He’s such a hog, always taking the biggest portion for himself.(彼はとても貪欲で、いつも自分に一番大きな分け前を取る。)
例文③:The hogs are ready to be taken to market.(豚は市場に出す準備ができている。)

「豚」の英語訳③swine

「swine」は、豚を指す古いまたは文学的な表現であり、複数形でも用いられます。この単語は、豚肉を食べない宗教的な文脈で使われることもあります。また、侮辱として人に対して使われることもありますが、この用法は避けるべきです。

例文①:Swine flu is a contagious disease that affects pigs.(豚インフルエンザは豚に影響を与える伝染病です。)
例文②:He referred to the corrupt officials as swine.(彼は腐敗した役人たちを豚呼ばわりした。)
例文③:In some religions, swine are considered unclean animals.(ある宗教では、豚は不浄な動物とされている。)


それぞれの英語訳のニュアンス・文脈の違いまとめ

ここで、上述した「豚」の英語訳のニュアンスや文脈の違いをまとめます。これらの違いを理解することで、適切な単語を選んで使うことができます。

pig:一般的な豚を指す。農場の動物や家畜としての意味合い。
hog:特に大きな豚や野生のイノシシ、または肉用に育てられる豚を指す。
swine:古いまたは文学的な表現で、豚全般を指す。宗教的な文脈で使われることもある。


「豚」を使う際によく用いられる表現

表現① eat like a pig

「eat like a pig」は「豚のように食べる」という意味の表現です。これは、無作法にまたは非常に多くの食べ物を食べる人を指す際に使われます。

例文:Don’t eat like a pig, you’re making a mess!(豚のように食べないで、散らかっているよ!)

表現② make a pig of oneself

「make a pig of oneself」は「食べ過ぎる」や「欲張る」という意味の表現です。この表現は、自分を恥ずかしいほど食べ物で満たすことを指します。

例文:He made a pig of himself at the buffet and felt sick afterwards.(彼はビュッフェで食べ過ぎて、後で気分が悪くなった。)

まとめ

この記事では、「豚」を英語でどのように表現するか、そしてそれぞれの単語が持つニュアンスや文脈について解説しました。適切な単語を選ぶことで、意図した通りの表現が可能になります。英語で「豚」について話す際は、この記事を参考にして正しい単語選びをしてください。


englishcompany



WebRTCで無料英会話