「地元」は英語で何という?例文付きで解説!

「地元」は英語で何と言えばよい?

みなさん、「地元」ってどんな風に英語で言うか知っていますか?この記事では「地元」の英語訳とその使い分けについて解説します。ぜひ参考にしてください。

「地元」の英語訳①local

「地元」の英語訳としてよく使われるのが「local」です。この「local」には「地域の」「地元の」というニュアンスがあります。例えば、地元のレストランや地元のニュースなど、地域に密着したものに使われることが多いです。
それでは例文を見てみましょう。

左の画像

I love the local cuisine.
(地元の料理が大好きです。)
右の画像

Me too! It’s the best.
(私も!最高だよね。)

「地元」の英語訳②hometown

「hometown」も「地元」として使うことができます。ただし、「hometown」は自分が生まれ育った場所という意味を含むため、少しニュアンスが異なります。例えば、「私の地元は東京です」と言いたいときに使えます。
それでは例文を見てみましょう。

左の画像

My hometown is Kyoto.
(私の地元は京都です。)
右の画像

That’s a beautiful place!
(それは美しい場所ですね!)

「地元」の英語訳③native place

「native place」も「地元」を表す言葉として使われますが、ややフォーマルな表現です。これは特に自分のルーツや出身地を強調したいときに使われます。
例文を見てみましょう。

左の画像

My native place is a small town by the sea.
(私の地元は海辺の小さな町です。)
右の画像

That sounds lovely!
(それは素敵ですね!)

それぞれの英語訳のニュアンス・文脈の違いまとめ

ここで、上記で解説したニュアンスや使われる文脈の違いについてまとめます。状況に応じて適切な表現を選ぶことが大切です。

local:地域に密着した物事に使われる。「地元のレストラン」など。
hometown:自分が生まれ育った場所を指す。フォーマルな場面でも使える。
native place:自分のルーツや出身地を強調する際に使う。ややフォーマル。


「地元」を使う際によく用いられる表現

表現①support local businesses

「support local businesses」は「地元のビジネスを支援する」という意味の表現です。
例文:We should support local businesses to boost the economy.(経済を活性化させるために地元のビジネスを支援すべきです。)

表現②local community

「local community」は「地元のコミュニティ」という意味の表現です。
例文:The local community is very friendly.(地元のコミュニティはとても友好的です。)

「地元」を使う際に一緒に使われやすい単語

英単語 日本語訳
local cuisine 地元の料理
hometown hero 地元の英雄
local news 地元のニュース
native culture 地元の文化

まとめ

「地元」を英語で表現する際には、文脈やニュアンスによって使い分けることが大切です。例えば、「地域に密着した物事」には「local」を、「自分が生まれ育った場所」を強調したいときには「hometown」や「native place」を使います。これらの違いを理解して、適切な表現を選びましょう。


englishcompany



WebRTCで無料英会話