英語の助動詞「will」の意味・用法・用例おさらい

英語の助動詞 will は、未来、意思、推測といった幅広い意味で用いられます。訳語いっこ把握して安泰というわけにはいきません。みっちりと用法・用例を把握しましょう。

will をはじめとする助動詞を、英語ネイティブスピーカーの感覚で使いこなすには、その単語の根底に隠された抽象的なニュアンスを自分なりに把握する必要があります。いわゆるコアイメージ。→ 英語の助動詞「will」の意味・用法ごとの具体例

とはいえ、コアイメージの把握には遠大な用例採取・地道で継続的な学習が必要です。明日の試験には間に合わない学習法です。

日本語でまとめられた教科書・辞書・参考書も、英語知識をモノにする最初の手がかりとしては十分に有効です。まずは辞書的・教科書的な分類を把握するところから初めてみましょう。

単純未来を表す

未来に確かに起こること、計画されていることについて言います。

主語が2人称、3人称の場合に使われます。

You will regret it when you are older.
大きくなったらこのことを後悔するよ
She will be five years old next month.
彼女は来月で5歳になる
All our computer equipment will be replaced in the near future.
全てのコンピュータ設備が近いうちに取り換えられます
If Donald Trump wins, it’ll be a new age of darkness
もしドナルド・トランプが勝利すれば新たな暗黒時代となるだろう


意志未来を表す

話者の発話時の意志、つまり「話している時点でそうしようと思っていること」に使われます。発話者の約束や予定などを示しています。話し手の「意志」があるかどうかが単純未来との違いです。前々からあらかじめ決めてあるような事柄についてはwillよりもbe going to が一般的に用いられます。→英語の未来表現「will」と「going to」の違いと使い分け方

All right, I will do so.
いいわ、そうします
I’ll see him tomorrow.
私は明日彼に会う
Will you go there tomorrow?
明日そこへいきますか?

強い意志を表す

willは「絶対に~してみせる」という強い意志を示すこともあります。

この場合はwillに強調を置いて話します。「断固として、あくまでも~する」というニュアンスが含まれます。

No matter what happens, I will succeed.
何が起ころうとも成功してやる
Try to move a bit, and I will shoot this child.
少しでも動いてみろ、この子供を撃つぞ
As long as smoking exists in a legal capacity I will continue to smoke in designated areas.
喫煙が合法である限り僕は指定場所で喫煙し続けるぞ
We will stop the menace, so our children can once again play safely on the green.
私達は脅威を止めてみせる、子供たちが再び緑の中で安全に遊べるように

避けられない出来事を表す

willが回避できない(通常好ましくない)出来事を指す場合もあります。起こってほしくはないが、自分の意思ではどうにもできないというニュアンスがあります。

Accidents will happen.
事故は起きるものだよ
It is a necessary fact that animals will die and suffer in the pursuit of human betterment.
動物が死ぬこと、人間がよりいい思いをするために苦しむことは不可欠な事実だよ
There are other people who will have different ideas of what to do next.
他方、次に何をするかについて別の考えをもっている人もいるものだよ

意欲、承認を表す

「~する気がある」「~してもいい」という意欲、承認の意味でwillが使われることもあります。この場合、単に「意思があるか」だけでなく、「意欲的かどうか」というニュアンスまで含んでいます。疑問文でwill you~?とした場合は、「~する気がありますか?」という質問というよりも、「~してください」という「要求」の意味も含んでいます。

Will you walk to here? Thanks.
ここまで歩いてくれる?ありがとう
Will you have a whisky?
ウイスキー飲む?
The car won’t start.
車がちっとも動かない
I’ll give you a lift.
送っていってあげるよ

能力を表す

willは「~することができる」という「能力」の意味でも使われることがあります。

This wood is so light that it will float on water.
この木材は軽いから水に浮くだろう
Your tank will hold about 26 gallons.
君のタンクは26ガロンぐらいは入るだろうね
We must develop a program that will drive the nation to a guaranteed annual income.
この国を毎年の歳入が保証できるところまで持っていく計画を作らなければ
The back seat of this car will hold three people.
この車の後部座席には3人入るよ

推測を表す

可能性を示して、「~だろう」という推測を表すこともあります。この場合、未来であるかどうかはあまり関係ありません。

You’d better not chase after them. They will be miles away by now.
追わないほうがいいよ。もう何マイルも先に行ってしまっただろうから
Some will have strong links with churches and faith groups.
教会や信仰団体と強い絆をもっている人もいるだろう
The accident will probably not be believable to him, but it is real.
その事故は彼には信じがたいだろうけど、本当なんだ
That will be George at the door.
ドアのそばにいるのはジョージだろう

習慣を表す

willが普段からいつもやっている「習慣」を表すこともあります。
人の習慣をなじるとき、嫌な気持ちを表すときはwillを強調して発音します。

Americans will do anything to avoid a drawn match.
アメリカ人ってのは引き分けを避けるためには何でもするんだよ
The strongest animals will never allow themselves to be captured and put in cages.
最強の動物というのは捕まって檻に入るなんてことは絶対に許さないんだよ
Now he’s in his room. He won’t come out for hours.
彼が部屋にこもったね。数時間は出てこないよ
Be careful. He will keep intruding.
気を付けて。彼がきっとずっと邪魔をしてくるから

englishcompany



WebRTCで無料英会話