【2016年7月】月間アクセスランキング10+オマケ

前月(2016年7月)を通じて最も多くアクセスされた(閲覧いただいた)記事をランキング形式にまとめました。未見の気になる記事があればぜひ、この機会にチェックしてみてください。

調査方法は、最初の調査ということもあり、純粋に「7月中に最もページが閲覧された順」としました。英語学習でよく調べられるテーマでは、ちょっと古めの記事も含まれています。

第1位~第10位!

【第1位】英語で「XYZ」と呼びかけられたら、要注意

handsome-guy-880739_640XYZは英語で用いられるアルファベットの末尾の3文字。この3文字はスラングとして用いられることがあります。

カクテルの名前ではありません。

→ 続きを読む

第1位は英語スラング「XYZ」の意味を紹介する記事でした。身だしなみに関わる知識・教養として、覚えておくと良いかもしれません。特に男性は。

【第2位】【YouTube発】ネイティブが爆笑する和製英語【まとめ】

YouTubeではネイティブスピーカーが和製英語を面白おかしく紹介している動画も多数投稿されています。特にハナとデービッドの動画は一見の価値アリです。

→続きを読む

海外ユーチューバーさんの投稿を紹介した記事(他力本願)なのですが、Twitter等で持続的に拡散されて多くのアクセスを得ました。

当コラムを通じて良質なコンテンツを広く共有できたとしたら本望です。

【第3位】「many」「much」「a lot of」「lots of」の違いと使い分け

smiley-107068_640「たくさんの~」という意味を表す英語には「many」、「much」、「a lot of」、「lots of」などの言い方があります。

これらの語の違いや使い分け方は、英語を学ぶ上で重要な第一歩。違いをよく理解しておきましょう。

→ 続きを読む

英語表現の使い方をまとめた記事が第3位でした。比較的古い記事ですが、定期的に調べられていることが見てとれます。

【第4位】英会話初心者におすすめ!「絵本」で英語を学ぶ方法、英語絵本が読める無料サイト

英語の学び始めの最初の教材としてオススメできる「英語の本」として、児童向け図書として作成された絵本があります。

敷居が低く、英語への抵抗感を打ち消す意味でも良い手がかりになるでしょう。

→ 続きを読む

第4位は絵本の読み方を紹介した記事。無料で入手・閲覧できるオススメ絵本も紹介していますので、興味があれば是非。

【第5位】 学校では教わらない「日常英会話」の「雑談力」を鍛える方法とコツ

学校では教わらない「日常英会話」の「雑談力」を鍛える方法とコツ一体どうすれば、英語で何気ない会話を進められるようになるのか、英会話を通じて他愛のない雑談を楽しむことができるのか。あらためて振り返り、英会話「雑談」能力をぐいっと引き上げてしまいましょう。

→ 続きを読む

英語学習に先立つ段階で「英語を話せる」ということはどういうことかを改めて見直しましょう、という趣旨の記事が第5位にランクイン。

【第6位】英語で伝える「よろしく!」の表現の種類と使い分け方

日本語の「よろしく」というあいさつ文句は、いろいろな場面で様々な意味合いで用いられます。英語で「よろしく」と表現したい場合、状況に応じて表現を使い分ける必要があります。

→ 続きを読む

半ば定番シリーズ化した「英語表現の種類と使い分け方」から、日本語の「よろしくお願いします」に対応する英語フレーズ紹介記事がランクインしました。

英語学習を通じて日本語の理解がむしろ深まっていく感のある記事です。

【第7位】英語で読む時事ニュース:「ポケモンGO」の衝撃と影響

2016年7月、スマホ向けゲームアプリ「Pokemon GO」が米国などで先行配信されました。リリース直後からたいへんな人気で、社会現象と化しています。大小さまざまなポケモンGO関連ニュースが連日のように報じられています。

→ 続きを読む

8月に日本でも正式に配信開始された「ポケGO」がアメリカ等で先行配信された当初の動向を紹介した記事。ビッグタイトル「ポケモン」×ARゲームという革新的な要素が、国内配信を心待ちにしている人を多く引きつけたことを伺わせます。

【第8位】英会話での「Why don’t we~?」と「Why don’t you~?」の使い分け

human-763156_640「Why don’t we~?」と「Why don’t you~?」はよく似た表現ですが、意味は大きく異なります。

しっかり違いを踏まえて使いこなせるようになっておきましょう。

→ 続きを読む

【第9位】「Thank you」への答え方は?お礼の返事に使える英語フレーズ集

woman-1031508_640会話の中で相手にお礼を言われたら、無言のままでなく「どういたしまして」のような応答を返したいものです。英会話で Thank you. のようにお礼の言葉を受け取ったなら、英語でどのように言うべきでしょうか。

→ 続きを読む

【第10位】英語で「お任せします」「あなたが決めて」と伝える英語表現フレーズ9選

274688060自分では判断しかねる場合や、自分としてはどの選択肢でも構わない場合には、同伴者に判断をお任せしてしまうのも手です。

「任せるよ」「あなた次第で動くよ」のように伝える英語表現は複数あり、場面・状況や相手との関係などによって表現を選べます。

→ 続きを読む


第11位~第20位!

参考までに第11位から第20位までを挙げてみると、時事ニュースに関する話題が多く食い込んでいることがわかります。こっちの方が「7月度ランキング」っぽい雰囲気が濃厚なのは気のせいではないでしょう。


オマケ

直近のオススメ記事!

最近追加された記事の中で編集部がおすすめしたい記事、興味があれば是非のぞいてみてください。

オリンピックの競技・種目の英語名称一覧

世界の祭典がただいまリオデジャネイロで開催中です。競技名を知っていくと海外オンラインニュースやウェブサイトを調べやすくなりますよ。

英語学習に使える英字新聞&洋雑誌レベル別まとめ

主な英字新聞および英語の週刊紙を、英語の学習手段という観点から列挙してみました。

半年~1年といった期間ごとに区切って段階的に難度を上げて行くような購読のしかたがオススメです。

インタビュー:LCA国際小学校・山口紀生学園長に聞く「LCA国際学園の英語の教え方」

授業を英語で行う「英語イマージョン教育」で有名なLCA国際小学校へお邪魔して、独特の授業の進め方、その背景にある英語教育の考え方を伺ってきました。児童教育論が中心ですが大人も大いに参考になります。

 

PR【コロナ対策中】2か月で驚愕の英語力を手に入れたオンラインでの英語学習法







WebRTCで無料英会話